ふたたびレバーのはなし。
以前、Pazzo Racingのレバーに交換した(過去記事)。
このレバーはとても剛性感あり、さらにかなり手前まで位置を調整できるので短い指でもレバーに届きやすくなっていた。
Pazzoのレバーは純正よりも長さも短いのだが、どうしてもフルにクラッチを握るときに薬指をグリップとレバーの間に挟んでしまい、痛い思いをしていた。特に砂利道でアドレナリンが出ているとき、強く握ってしまうので、数日間薬指が痛くなる。
この対策のために、純正レバーを活かしてつくってみた。
まずは、レバーを思い切ってカット。
次に切った部分を近所で溶接してもらう。
最初、バーナーをあてて曲がるかやってみてもらったら、一瞬で溶けてモゲ落ちた(笑)
最初は45度位でつけてもらった。結論、握りきったときにまだ指に当たる。
なので、再チャレンジ。再びカットして今度は90度の角度で取り付けてもらう。
ツーリングで使ったところ、かなりいい!
端の引っかかりのおかげで、クラッチレバーを握る力も前より少なくて済み、操作しやすい。
でも、クラッチレバーから指を離したいときに先っちょの丸が、指先(爪側)に引っかかるので、これをとっぱらう。
グラインダーとかオシャレなものは持っていないので、ひたすら20年前のヤスリで削る、削る、ひたすら削る。
面倒くさがり屋なので600番の耐水ペーパーで、濡らさないでスムーズにしておわり。
今度こそ完成。
指も挟まないし、握りやすくなって、リリースもしやすいし、端の曲げのおかげで力を入れやすく、指一本でもクラッチが切れたり、操作しやすくなった。
これはすばらしい。